2024/07/06

目次
【アスカロン・光剣神の方陣】
-アクティブスキル 1,2-
アスカロン[光剣神の純真]の特徴解説
リフレクトに強い攻防一体ユニット
「アスカロン 光剣神の純真」のアクティブスキル1は攻撃前に魔盾を付与するのが特徴的な攻撃スキル。
魔盾のおかげで厄介な反鏡持ちに対してもリフレクトダメージから身を守りながら攻撃できます。
攻撃性能はやや特化気味
アクティブスキル1は確実な単発攻撃に加え、敵に弓・銃・杖がいるとランダムな敵への5連撃が発生し与ダメージが倍増します。そのため、相手に対象武具種がいるかどうかのダメージ差が大きいです。とはいえ、主戦場になりそうなコロシアムは一度の対戦で相手をするユニット数も多く、弓・銃・杖のどれかはいることが多いため連撃の発生難易度はそれほど高くないでしょう。
また、闇属性ユニットに対してはさらに攻撃倍率が1.5倍されるため、弓・銃・杖がいる場合の闇属性相手には非常に強力です。
アスカロン [光剣神の純真] の基本情報と評価
![]() |
アスカロン[光剣神の純真]のスキル
アクティブスキル1
![]() |
---|
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする 【2】 :敵に武具種が弓・銃・杖がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、180%攻撃を行う 【3】:ランダムな敵1体に900%攻撃を行う 【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が閣属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる ※魔盾:付与時のSP×2000%分のダメージを無効化する【連撃/攻撃/剣/光/魔盾】/【消費SP】100 |
アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)
![]() |
---|
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の力の値を固定ダメージとして上乗せした160%の攻撃を行う 【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が炎属性か風属性か雷属性か氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる 【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100 |
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする 【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に160%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に160%の攻撃を行う ※命中率アップ:命中率+10%【単体/強化/攻擊/追擊】/【消費SP】100 |
![]() |
---|
【1】:ランダムな敵3体に300%の攻撃を行う 【2】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を3ターンの間「光操」状態にする ※光操:防御力+20%、被攻撃時に40%の確率で相手へ1ターンの「命中率ダウン」状態を付与 ※命中率ダウン:命中率-15%【範囲/攻撃/光操】/【消費SP】100 |
アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)
![]() |
---|
【1】:自身と自身以外のランダムな味方2体を2ターンの間「士魂」状態にする 【2】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵1体に1000%の攻撃を行う ※土魂:攻撃+25%、デバフ・弱化状態耐性+70%、被ダメージ-50%【範囲/攻撃/士魂】/【消費SP】100 |
![]() |
---|
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、100%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する) 【2】:【1】各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する 【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に350~700%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する) 【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100 |
X-Twitter
#ファンキルオルタナ
報酬の石でガチャ回してみた
リセマラとかはしなくてよさげかな pic.twitter.com/nKRIYiky4V— バニラエッセンス (@vanillaessenceZ) March 5, 2024